継続は力なり

とりあえず3週間やれば習慣化すると思う

ギター始めました!

さて、さっそく一日1記事目標が達成できなかったサスケですw

 

昨日は結局残業でギターを購入できずにいましたが・・・今日購入してきました!!!

f:id:sasuke_s:20170316230829j:plain

島村楽器で購入してきたのですが、初心者なので一番安いやつですw今まで楽器と言ったらリコーダーとか学校にあるピアノとかしか触ったことが無かった自分がギターを買ってかなりテンションが上がってます!!

弦はすでに張ってあり、チューニングの仕方も店員さんが丁寧に教えてくださったので簡単にできました。

では早速弾いてみます!!

 

とりあえず音を出す

「弾いてみよう!」と思ってもやはり初心者、どうすればいいのかわからずに、とりあえずそれっぽく構えてみる。ピックを持ち、すべての弦を一気に鳴らしてみる。

「おぉ!!これ楽しい!!」って言いながら5分ぐらい鳴らし続けてましたw

一緒に教本も買ったのでそれを見た瞬間、「TAB譜って何?楽譜が全然わからないんですけど・・・」ってなりテンションが一気に下がった。

けど、「ま、いっかwやってけば覚えるだろうw」的なノリでやっていきます。

 

初めに練習したこと

教本を読んでて初めて知った言葉が「ピッキング」。弦をはじいて音を出すことで、上から下に弦をはじくことを「ダウンピッキング」、逆に下から上に弾くことを「アップピッキング」というそうです。youtubeとか見ると「アップ」とか「ダウン」って言ってるのがこれだと思います。「こんなの初歩中の初歩じゃんw簡単簡単ww」って思うかもしれないけど結構難しい・・一つの弦をずっと弾くなら楽だけど、テンポ上げてやっていくとそのうち弦がうまく弾けなかったり、別の弦を弾くのに狙った弦じゃない場所を弾いたりで、体が弦の位置を覚えるまでピッキングする手を見なくちゃ全然弾けない。これができないとコードとかで、弦を押さえる指を見ることもできないから、まずはピッキング練習が重要ですな。

これができたら次は同じ弦でリズムに合わせてアップピッキングとダウンピッキングを組み合わせてリズムよくテンポに合わせて弾いてみたいと思います。できれば動画とか上げてみたいけど、見る人いないよね~w

 

今日の名言、格言

「千里の道も一歩から」